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マニオ
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【鬼滅の刃 つまらないし面白くない理由】アニメと漫画を全部見た感想

鬼滅の刃感想

「鬼滅の刃」ブームが異常なので、今(2019・12月)になってようやくアニメ全部見て、漫画も既刊(18巻19巻20巻21巻→22巻→23巻)まで読んでいる。

当方は普段からアホみたいに漫画を読んでる30過ぎのおっさんだ。
ぶっちゃけ最近はジャンプ系を読む機会はほとんどない。
ただワンピースの不敗神話を破ったってんでどんなもんか見とくかなと。
参考:中国サイト「捜狐(そうふ)

まず「U-NEXT」でアニメを見ていたんだが、しょっぱなから全然面白くなくて、いつ盛り上がるのかなぁと思っていたら26話終わっていた……。

続きは漫画の「7巻〜」だったので、最新刊まで読んでいるものの……う〜ん、つまらない。
「これ社会現象になるほど面白いか?」ってのが正直な感想だ。

このままほっておくと、あまりにもハマらなすぎてゲロ吐きそうなので
何でハマらないのか?どこが面白くないのか?
を一度しっかり考え、吐き出しておこうと思う。

マニオ

記事下のコメント欄では、中学生〜アラフィフまで10名100名200名300名400名→500名以上から様々なご意見をいただいている。
(内76件管理人返答)
あなたも何かあればお気軽にコメントしてくれ。

★ネタバレゴリゴリ含む★※19巻までの内容
当記事は鬼滅ファンの方には何のメリットもございませんので、読む場合はご注意くださいませ〜。
☆追記:2020年11月☆
文章が読めない(意味が伝わらない)一部の方向けに本文に大幅な修正(さらに分かりやすいように)を加えた。

鬼滅の刃11巻
  • 作者:吾峠呼世晴
  • 出版社:集英社
  • 掲載誌:週刊少年ジャンプ
  • 発売日:2016-06-02
  • 完結:23巻
  • カスタマーレビューをみる

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目次

ジャンプ黄金期を読んできた人はつまらないと思う

週刊少年ジャンプとは、集英社が発行している日本一の漫画雑誌である。
現在は月間200万部を割っているが、全盛期は650万部を超えるほど世の少年たちに夢を与えていた。

参考:日本雑誌協会・印刷部数公表

それゆえ当たった作品はとてつもない爆発力を持ち、一気に売れる傾向がある。
とうぜん競争率も高く、ジャンプで長期連載ちょうきれんさいできるのは選ばれし天才漫画家のみ。

その上で4年以上一度も休載することなく、描き続けてきた吾峠呼世晴ごとうげこよはる」先生は、紛れもない天才だ。
ただ単に俺がハマらなかっただけというのは重々ご承知しょうちいただきたい。

そんなマンガ界最強ジャンプは、過去に超弩級ちょうどきゅうの名作を数々生み出してきた。

ジャンプ黄金期漫画の一部
  1. こちら葛飾区亀有公園前派出所
    (200巻|完結)
  2. 北斗の拳(27巻|完結)
  3. ドラゴンボール(42巻|完結)
  4. SLAM DUNKスラムダンク
    (20巻|完結・電子書籍未対応)
  5. 幽☆遊☆白書ゆうゆうはくしょ(19巻|完結)
  6. ジョジョの奇妙な冒険
    (シリーズ120巻以上|連載中)
  7. ろくでなしBLUESブルース(25巻|完結)
  8. るろうに剣心(28巻|完結)
  9. ONE PIECEワンピース(95巻|連載中)
  10. NARUTOナルト(72巻|完結)
  11. BLEACHブリーチ(74巻|完結)
  12. 銀魂(77巻|完結)

黄金期の定義は、売上部数だけでなく、各々の青春時代の作品だと思っている。

上記はあくまで一部だ。
もちろんストーリーやジャンルはバラバラなので、本題の「鬼滅の刃」と単純な比較はできない。

しかし、このあたりを読んで大人になった俺の大脳皮質だいのうひしつには、これらの記憶が深く刻み込まれている。

そうした無意識化の記憶が「ストーリー・構成・キャラ設定」などを点と点で結んでしまい、浅く、物足りないと感じてしまったわけだ。

後述こうじゅつするが、ジャンプっ子にとって鬼滅は特別変わった設定でもなく、むしろ今までのジャンプ作品をうまく組み合わせている。

例えば「news zero」のインタビューを見ていると、流行りの火付け役になったのは30〜40代の女性だ。
おそらく少年誌をガッツリ読んでいた層は少ないだろう。

またストーリー構成は浅いほど、誰でも理解しやすい。
この点に関していえば、今の子供たちにウケる内容と言える。

なぜなら、現代っ子は全体的に「読解力どっかいりょく」が落ちてきており、漫画といえどあまり複雑な話を好まない(理解できない)傾向があるからだ。

参考:AIvs.教科書が読めない子どもたち

こういった点を考慮すると、時代をとらえた作品とも言えるだろう。

もしこれが作者や編集者のマーケティング戦略だとすれば、自分を含め、ジャンプ黄金期を熟読してきた男性層はターゲットから大きく外れており
「つまらない、面白くない」と感じてしまうのもいたし方ないと思った。

なぜストーリー構成が面白くないと感じたのか?

鬼滅の刃

鬼滅の刃」の基本構図は「人間」VS「鬼」
主人公「炭治郎たんじろう」の一家はある鬼に惨殺ざんさつされるも、妹の「禰豆子ねずこ」だけが鬼化して生き延びる。
その妹を人間に戻すために奮闘ふんとうする物語。

で、面白くない一番の理由は、総じて主人公に都合が良すぎるから。

例えば妹の話1つとっても、人間に戻すことが最終目的ならば、それまでの困難こんなん逆境ぎゃっきょうの総合値に応じて、戻った時に感動を覚えるものだ。

ところが本作は最初の方に少し暴れるだけで、そこから2年間眠って、起きたらある程度の理性を取り戻している。

基本的に他の鬼は人間を喰うか、殺すことしか考えていない。

その理由が

2年間寝ている間に鱗滝うろこだきってジジィが「暗示」をかけた。

「人間は皆お前の家族だ、人間を守れ、鬼は敵だ」
「人を傷つける鬼を許すな」

人を喰う代わりに眠ることで体力エネルギーを回復。

※つまり鬼になってから数年以上何も喰わずに過ごしている。

人を喰わないように竹の口枷くちかせをしている。

※呪印とかがあるわけでもなくただの竹。

はっ?こんなヌルい設定で人間に戻したとして、読者はどこに何を感じればいいわけ?

第一話では、今にも人を喰い殺しそうな目つきと風貌で「おっいいね〜」と観ていたが……

禰豆子(ねずこ)

その後の「禰豆子」はこんなに可愛くなってしまう……。

禰豆子(ねずこ)

オイオイオイ、可愛さとかいらないんだよー、最初の狂った禰豆子はどこいったんだよー。

鬼になってから喋ることはできなくなったが、ジェスチャーでやりとりできるほど……(後々少し話せるようになる)

俺的には、もっと日常的に妹が暴れて「炭治郎」をボコボコにするとか、キーマンの人間に襲いかかってしまうとか、最悪喰っちゃうとか、そういった生き地獄エピソードが欲しいわけ。

そうじゃないと「妹を人間に戻す」っていう本題の軸がズレて大変さとか辛さがまったく伝わってこない。

マニオ

この先”人間に戻るにしろ””死ぬにしろ”そこまでの過程がヌルゲーなんだから、感情移入できねーって。

こんなのは氷山の一角で、とにかく全体的にストーリーが練りこまれていないし、ミラクルビーチフルスーパーバリバリご都合主義だから面白くないと感じた。

※俺が本当に面白いと思った鬼マンガはこれ。

全キャラの過去篇が浅いので全く共感できない

面白い漫画の過去篇は必ずといっていいほど盛り上がる。
なんなら本編を超える話も往々にしてあるものだ。

鬼滅の刃に出てくる鬼は元人間であり、事情があって鬼になったパターンが多い。
「柱」になるような奴らも皆何かしら抱えているが、どいつもこいつも話が浅すぎる。

例えば「鬼殺隊」最強の男「悲鳴嶼 行冥ひめじま ぎょうめい」の過去は……

盲目もうもくの優しいガリ男が身寄りのない子供9人を寺で育てている。
血のつながりはなくとも本当の家族のように暮らしていた。

ところがある日、言いつけを守らず夜になっても寺に戻らなかった1人が鬼につかまってしまう。
その子は保身のため他の家族を喰わせることを約束。その夜、鬼に襲撃され結局1人しか助からなかった……。

信じていた子供に裏切られたのも辛いだろうし、目の前で子供たちが殺されていくのもこくだと思う。
しかし、1人だけ助かった理由が「悲鳴嶼ひめじま」がキレて夜明けまで鬼を殴り潰し続け、朝日を浴びて消滅したからなのだ。

基本的に鬼のスペックは人間をはるかに凌ぐ。

そして救った子供は4歳だったので混乱し、駆けつけた大人に「みんなあの人が殺した」と言ってしまう。
子供たちの亡骸なきがらだけを見た人々は「悲鳴嶼」が殺したと思い投獄されてしまったって話。

マニオ

え?ちょ待って?目が見えず喧嘩もしたことねー男がいきなり鬼に勝っちゃうの?しかも素手で?1mmも共感できねーわ。
あと最初から盲目設定は無理があるだろ。
そこは鬼と戦って目潰されたってことでよくねーか。

実は似たような話が「るろうに剣心安慈あんじ和尚の過去篇だ。

安慈もまた、身寄りのない子供を自分の寺で預かり、面倒を見ている。
「仏様はいつも私たちを見ている、だから祈ろう」とニコニコしている優しい僧侶だった…。

安慈(あんじ)
©るろうに剣心|13巻

ただ当時は廃仏毀釈はいぶつきしゃくにより、仏教とかやってる奴は殺すぞ?寺とか壊すぞ?的な感じだったので、このお寺は村長からマークされていた。

そんなある日、村長から直々に村から出ていくように言われ、移住を余儀なくされてしまう。

その帰り道、村長の付き人が
相手はボロ寺の貧乏坊主と小汚ェ親無し共、どんな風に扱ったってどこからも文句出ねェっしょ
とか言い出し、子供達が寝ている夜更けに寺に火を放つ鬼畜きちく所業しょぎょうを決行。

ちょうどこの時「安慈あんじ」は滝行中で、気配を感じ急いで戻るも、寺の入り口付近で頭を殴られ気絶してしまう。

うすれゆく意識の中
御仏みほとけよ…この子達こたちはこれまでずっとつらおもいをしてきた…どうかこれからは幸多さちおお未来みらいを…どうかこの子達こたち御加護ごかご
と必死に願った……。

しかし朝方意識を取り戻すと、寺は全壊ぜんかいし、子供達は全員焼死しょうし
「…何故?何故この子達を見捨てたもうた……」
と初めて仏像を殴りつける。

そして、祈りや願いなどでは誰一人救えないことを実感し、ブチギレて優しい和尚から仏の道を外れた「破戒僧はかいそう」となり復讐を決意。

安慈(あんじ)
©るろうに剣心|13巻

そこから5年修行をして、火を放った奴らを皆殺しにする。
この頃にはガタイも2倍くらいになって、人間の頭を素手で潰せる怪力および、対象物に高速の二撃目を加える破壊の極意「二重ふたえの極み」を会得していた。

たぶん修行して1年も経つ頃には皆殺しにする力はあったと思う。でも5年なんだよな。
子供達を殺された傷はそんな簡単に癒えないだろうし、己の甘さを完全に消しさり「破戒僧」になってから復讐を果たしに行っている。

るろうに剣心1巻
  • 作者:和月 伸宏
  • 出版社:集英社
  • 掲載誌:週刊少年ジャンプ
  • 発売日:1994-09-30
  • 完結:28巻
  • カスタマーレビューをみる

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ブチギレたからって急に強くなったりしないし、想像を超える悲劇ひげきに襲われれば、修羅の道にちてしまうほど人間は弱い生き物なんですわ。

これくらいの背景をしっかり描くからこそ、読者は共感し心動かされるわけだ。

悲鳴嶼ひめじま」の話に戻すが、もとから強い奴が筋トレして、さらに強くなりましたってエピソードの何がおもしれーの?
最強のキャラがそんな雑な設定でいいのかよ。
もっと地獄を乗り越えてこいやと。

こんな感じで鬼ふくめ主要キャラの薄い過去篇を一人一人やってしゃくを取る割に、結局この物語に真の悪党はいないんでっせ〜風に持ってかれるので、ストーリーに緩急かんきゅうがない。

せっかく良い食材を見つけても、最後は全部カレーの具材としてぶっ込んじゃうわけ。
こちとら100g1万円の肉を味わいたいのに、毎回カレー出されてる気分。

食材(ストーリー)と食材(ストーリー)が混ざり合って、1つ1つの味が薄くなる=これといった衝撃的なエピソードがない。

というわけで、過去篇大好きマンとしては、もっとしっかりキャラの役割を分けて欲しかった。

全体的に戦闘力の設定が崩壊しているのでワクワク感ゼロ

鬼滅の刃(柱集合)

先ほどから出てきている「柱」は人間側最強の9人だ。
つまり現時点では強すぎる鬼を倒す唯一ゆいつの希望でもある。

そんな「柱」の1人が手を縛られた状態の主人公に頭突きかまされて出血した時は「????」でしたわ。

イヤイヤイヤ、もっと圧倒的であれよ。
「炭治郎」なんか小指で倒せよ。
なんなら気迫のみで黙らせろよ。
それがあって初めて「おぉー柱すげー」ってなるんじゃねーのかよ。

ネタバレになるが、単行本18巻では「柱」と「炭治郎」の力の差はほぼなくなっている。
キャラによっては「炭治郎」のが強いんじゃね?ってレベル…。

あと鬼ども、お前らもっと強えーだろ?主人公だからって遠慮すんなっ!!本気を出せ本気を。
世の中、気合いや運だけじゃどうにもならねぇ理不尽なこともあるってのを世の少年たちに教えてやるのがお前らの役目だろ。


ワンピースで冥王に2年も修行つけてもらって、四皇の幹部と死闘を繰り広げて、めたクソ強くなったと思ったルフィが「カイドウ」に一撃でやられた衝撃。


幽遊白書で幽助が魔族の血に目覚めて、S級レベルの仙水を子供扱いして、最強になったかと思いきや魔界にはS級なんてゴロゴロいて、1000年飯食ってない死ぬ寸前の親父を椅子から動かすこともできなかったラスボス感。


BLEACH藍染 惣右介あいぜん そうすけがちょっと本気出したら同じ隊長格の狛村 左陣こまむら さじんを鬼道の一撃で仕留めた格の違い。

マニオ

こういう圧倒的な絶望感や無力感が「鬼滅」にはないんだよな。
ちょっと修行しただけで強くなりすぎちゃうし、主人公が全然負けねーからワクワクしねぇ。

漫画だと技の見せ方が下手すぎてストレスを感じる

鬼滅の刃は絵が下手だから無理って声もよく聞くが、俺はそうは思わない。
これくらいの作画は世の中ゴマンとあるし、普段の描写はそんなに気にならない。

しかし、敵も味方も「技」を発動するシーンでは何をやっているのか全然わからないのである。
これは絵が下手なのではなく、見せ方が下手だと言っていい。

戦闘シーンは、もっとも盛り上がる場面なのに、それがわからないのは致命的ちめいてきだ。

上記の技の終わりから見るに、居合いを打ち合ったシーンだろう。
※解説のため「鬼滅」の中ではかなり分かりやすいシーンを抜粋&前後の文脈は無視している。

もちろんこれくらいの作画であれば、想像もつくし、読んで字の如く遠い雷と書いて「遠雷えんらい」なので、遠い間合いから雷の如き速さで距離を詰める技と仮定できる。

しかし、このバトルシーンは鬼滅の中で分かりやすい部類だ。
その他のシーンはあまりにも酷すぎて、引用すると悪意を感じさせてしまうため、あえて避けている。

例えば上記のシーンでも、直後の「善逸ぜんいつ」のコマで「何?あの間合いから一瞬で詰めてきやがった」って心境を入れたり
敵の「獪岳かいがく」が「ここから一瞬で距離を詰める俺の遠雷をくらえ」みたいなナレーション的な説明を入れることもできる。

そもそも漫画の強みとは、文字(読解)と作画(視覚)両方でバランスを取れるところだ。
作画が苦手なのであれば「解説」を足すことで、より多くの読者に訴えかけることができるということ。

リサリサ
©ジョジョの奇妙な冒険・第2部

さらに具体例を出すなら、ジャンプ史の中でも特に技(状況)の説明に力を入れているジョジョの奇妙な冒険だろう。

★豆知識★
鬼滅に出てくる全集中などの呼吸法は、ジョジョの「波紋呼吸法はもんこきゅうほう」から派生している。

そりゃ読み手としては絵で見せてもらえた方が嬉しいが、漫画家さんだって得意不得意はあるだろうし、誰もがわかりやすくキレイな絵を書けるなんてことはありえない。

だからこそ、ジョジョのような一手間(週間でここまでやるのは大変だが……笑)をかければ、視覚で理解できなくとも、読解できるようになる。

まぁこの辺の細かなニュアンスは漫画を読みすぎてきた故の弊害へいがいというか、バランス感覚というか、思いっきり主観であることは否めない。
とにかくアニメで見て「あぁこういう感じの技だったのね」てわかるものが多いのは事実だ。

さらに俺の場合は頭の中で模擬対戦もぎバトルをしながら読むのが好きなもんで「A」に対する返し技「B」それをかわして「C」さらにカウンターで「D」みたいな。

漫画では「技」の動きがほぼわからず、これができなくてストレスを感じた。
ただ「ufotable」のおかげもあり、アニメではよくわかるどころか普通に神ってる技もあるのは言っておく。

特に気に入ってるのがアニメ17話で「善逸ぜんいつ」が放つ「雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃へきれきいっせん・六連」のシーン。
ここは厨二心をくすぐられるのでアニメ好きの人は見る価値ありだ。

動画再生時間:58秒

ギャグが破壊的に面白くなくて眉間のシワが戻らない

ギャグシーンはマジで面白くない。
いくら子供向けに書いているにしてもしつこ過ぎる。

特に「善逸ぜんいつ」がヒーコラ言ってるシーンは漫画なら読み飛ばせるが、アニメだと地獄絵図そのもの。

動画再生時間:14分35秒

マニオ

善逸のギャグシーンを平均すると1シーンに付き、約28秒もふざけてるわけ、だから「あぁウルセェ〜」しか感想が出てこない。

いやね、ギャグシーンが面白くないのは鬼滅の刃に限ったことじゃなくて、「ワンピース」だろうが「HUNTER×HUNTER」だろうが面白いと思わないよ。

けど、他のは尺が短かかったり、仲間全体でバランスを取るから適当に流せて嫌味がない。
仲間全体ってのはワンピースでいえば(ウソップとルフィとサンジ)・(ナミとゾロとルフィ)みたいな感じ。

それが1人で延々ふざけてるわけだから、眉間に寄ったシワが戻らないのである。

ちなみに、俺がジャンプで一番笑った記憶は
「銀魂」46巻・第四百二訓〜始まる
「ビームというひびきはあらゆるもののハートを射抜いぬく」だ。

ちょこっと解説すると、スターウォーズ

  • オビ=ワン・ケノービにかけて「尾美 一おび はじめ」と書いて「オビワン」と読む発想力
  • ライトセーバーにちなんで剣術流派を「ビームサーべるー」にした着眼点
  • ソードマスターをもじって「銀河剣聖ギャラクシーソードマスター」という絶妙な語呂

にはマジで爆笑した。

これだけふざけた入りで、オチは号泣に持ってくるあたり「空知先生」の変態(天才)さが遺憾無いかんなく発揮されているので、未読の方はぜひ読んでみてほしい。
スターウォーズを全く知らなくても面白いよ。

鬼のラスボスがクズ&ダサすぎて魅力なし

俺は味方よりも敵の設定こそこだわった方がいいと思っている。
なぜなら善悪ぜんあくの高低差によって正義の意義も変わってくるからだ。

ましてラスボスなら、単なる悪では魅力的にならず、悪の中のカッコ良さをどう見せるか?
具体的には「怒り」の矛先ほこさきをどこに向けているかで、共感値やファン層はほぼ決まってしまう。

要するに、敵が輝けば輝くほど、魅力的であればあるほど、相関関係により味方も輝くということだ。

鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)

鬼滅の刃のラスボスは「鬼舞辻 無惨きぶつじ むざん」なわけだが、圧倒的な強さに加え、見た目は悪くない。
でも中身がクソオブクソ。目的もやることも何もかもがダセェの一言。

ダサいなりにギャグキャラなり、イカれサイコキャラに振り切っているならいいが、どっちでもない中途半端キャラ。

正直「無」の感情しかない。この先は全く興味のないキャラを無理やり考察した。

無惨様のクズダサエピソード
  1. 酔っ払いの兄ちゃんに軽く絡まれただけでブチ切れてその場にいた3人を全殺し。
  2. 鬼の中でも上から7番〜12番目に強い下弦の奴らを集めて1体を残し、他は理不尽に全殺し
  3. 柱を1人殺したと報告に来た部下に対し「たかが柱を始末したから何?鬼が人間に勝つのは当然だろ」というブラック企業の上司ばりのクソっぷり
  4. 病床で今にも死にそうな鬼殺隊当主と初めて言葉を交わした時に出てしまう圧倒的ザコ感

例えば、2番目の下弦の鬼集めて全殺しした時は、「なんでお前らそんな弱いの?お前ら役に立たねーからいらねーわ」っていう鬼パワハラを振りかざして全殺し。

3番目の「鬼が人間に勝つのは当然だろ」ってセリフ、ここだけ聞くと悪くないが、コイツは普段から「鬼殺隊」にめちゃくちゃブルってすぐ逃げるような奴なんですわ。

こんな感じで終始小物しゅうしこものっぽさが前面に出ている。何千年も生きた経験や知識・知恵がある分、普通に考えたらチートキャラのはずが、オーラも知性もまるで感じないヘボ野郎

基本的に自分のことしか考えていないので、何度見返しても魅力は0のまま。

無惨が小物でワガママで成長できない理由

出てくるたびに自身の株を下げ、コイツはもうどうしようもねぇなっと思っていた矢先、12巻の22ページに違和感の正体が載っていた。

鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)
©鬼滅の刃12巻|集英社

無惨は”変化“を嫌っているのだ。
「状況・肉体・感情」あらゆる変化は劣化れっかでありおとろえだと考えており、逆に完璧で永遠に変わらない”不変“を望んでいる。

鬼滅の刃は大正時代を舞台にした物語、当時は第一次世界大戦(大正3年)が起こり、日本の産業革命が大きく進んだ時代だ。

この激動の時代に「不変」などと耄碌もうろくしているバカは無惨ただ1人くらいだろう。

かのチャールズ・ロバート・ダーウィンもこう述べている。

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is most adaptable to change.
訳:生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。

引用:名言+Quotes

鬼殺隊きさつたいは常に鍛錬たんれんを重ね「柱」ともなれば、己の寿命すら犠牲にし、わずか二十数年で生涯の幕を降ろす者もいる。
そこまでしなければ鬼との圧倒的な戦力差を埋められないからだ。

限られた時間の中で、粉骨砕身ふんこつさいしんする者たちと半永久的な時間があり、人を喰うだけでパワーアップし、変化=おとろえとしか考えられず、誰からの助言もない裸の王様では品性に差が出てしまうのも当然と言えるだろう。

独裁組織どくさいそしき最大の欠点は、俯瞰ふかんの視点から見てくれる者がいないことだ。
したがって「無惨」は小物であることをこの先も自覚できないし、力だけが増幅していき、心は成長しない典型的な老害といえる。

鬼滅の刃に対するネット(Twitter)の声

鬼滅の刃 おもしろい

鬼滅の刃 面白くない

上記はそれぞれのキーワードで検索した中から適当に抜粋した。

検索して気づいたが「おもしろい」と言っている人は「なぜおもしろいか?」を語っている人が異様に少ない。
また当ブログに引用されたからか、投稿を削除する方も多い。

断っておくが、俺は鬼滅を面白いと言っている人を批判しているわけではない。
ただ単に俺にこの作品が合わなかっただけだ。

面白いと思うなら、堂々と胸を張り発信すればいいし、他人の意見に流されず、自分の芯を持ってもらいたいと思う。

逆に「面白くない」の検索結果は、それなりに理由も述べられていて、多くの他作品に触れてきた傾向が見て取れる。

結論:鬼滅の刃は子供と漫画・アニメビギナー向けの作品

以上が鬼滅の刃にハマらなすぎて、いろいろ吐き出さないと窒息死ちっそくししそうだった俺の感想だ。

一言でいうと「子供・漫画ビギナー」向けの作品かな。
少なくとも、多ジャンルを読む漫画狂が人気にあやかると拍子抜ひょうしぬけする可能性大。

もちろん鬼滅ファンを否定する気はないし、誰が何を好きになるかは自由である。
アンチだなんだと低次元の話をしたいわけでもない。

ただ「鬼滅の刃」キッカケで、他作品にも興味を持ったり、ハマってくれたらオタク産業がより盛り上がるので嬉しいなぁと思っている。

※この記事の一番下にコメント欄があるので、あなたのご意見もぜひ。
10代〜50代まで10名100名200名300名400名→500名以上の方々が参戦して盛り上がってまっせ。(内76件管理人返答)

鬼滅の刃11巻
  • 作者:吾峠呼世晴
  • 出版社:集英社
  • 掲載誌:週刊少年ジャンプ
  • 発売日:2016-06-02
  • 完結:23巻
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鬼滅の刃感想

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只今のコメント数 (619件)

  • そもそもテーマが兄弟愛やら復讐って面白い、面白くない以前に飽き飽きしてますわ。

  • 必死で難癖つけてるけど、
    物語の深み(笑)やキャラのオーラ(笑)始め、尽く全ての難癖が、ここで逆張りしてるアホ達の持ち上げる作品にも当てはまるからなぁ…
    ラスボスの無惨が小物だからヤダ!
    成長がー!とか…

    小物で成長もしないから人間よりずっと強いのに人間に負けてるんだよね
    ここの連中、ジョジョのディオを本気でカリスマとか言ってそう…

    まぁ、典型的な漫画が好きなのではなく
    漫画を読んでいる自分が好きなタイプのゴミですね

  • わいは純粋にポスターとか見ただけで、画風が無理すぎるのと、ポスターやPV動画から感じる世界観が無理で、「本当は見てみたら面白いと感じるかもしれないので一度は見てみようかな」という気にすらならないレベルに興味がないので、中身以前の問題

  • 概ね自分(ジャンプ黄金期をリアル体験した世代)の感想と同じでほっとした部分がある。
    なんというか・・・ジャンプ漫画のよく出来た総集編というかよくある二次作品にしか思えないのですね。
    j自分はアニメをAbemaTVの一挙放送で見たのだけれど、ジャンプ系ヒーロー漫画を含むこの手の伝奇アクション漫画を読んだことのない人には凄く新鮮で分かりやすくてアツくなれるんだろうなあ・・・と理解は出来たが全く面白とは思えず醒めた目でしか見れず。
    善逸のうるささに辟易し、ファンが絶賛する19話を見ても「作画キレイだなあ頑張ってるなあ」くらいにしか思えなかった。

    自分は、鬼滅の刃は「いい歳していつまでも漫画やアニメに期待するんじゃないよ」という優しいメッセージなのでは?と前向きに受け止める事にしている。
    これを面白いと思えないのはむしろいい大人として当然なのではないかと。だって同じ要素を持って何倍も濃いオリジナルの作品群に既に出会っているのだから。

    そして子供や少年漫画経験の浅い女子にとっては、我々がかつて熱狂したジャンプ漫画のエッセンスを現代に合うように翻訳し、女子でも受け入れやすい形で届けてくれるまさに神作品として映っているのではないかとも思う。
    だから鬼滅の刃がこういうのの「初めての作品」になった人は幸せだと思うし、それを批判しようとは思わない。

  • 20代前半の男です。
    鬼滅は約1年ほど前に見ました。アニメは10話、珠代くらいのところまで、原作は柱合会議/裁判・機能回復訓練編まで読みました。
    アニメでは善逸のノリに耐え切れなかったので中断しましたが「少なくともアニメ1期が終わるところ(=世間が面白いというところ)まで読んでから批判しよう」と考えて、残りの続きは原作を読んでました。

    以上を前提として、私がつまらないと感じる原因は以下の通りです
    ①禰豆子の食人衝動が弱すぎる : 当記事にも触れられているので一部補足する形で書きますが、正直個人的にはセル編の悟飯くらい制御が効かなくなってほしいです。鱗滝さんが暗示するだけであそこまで大人しくなるなら、便利すぎる暗示の術の方が日輪刀より普及しててもおかしくないのではないかと思います。ネタバレとか気にしないので確認しましたが、禰豆子が日光を克服するとか書いてあったので、もうそこまで来たら人間に戻すメリットなくね?なんでそこまで炭治郎くん必死なん?と思ってました。
    ②テンポが悪い : 手鬼や沼鬼など、本作では中ボスクラスの過去も描かれてるのでストーリーの進みが悪い。その内容も大体が家族愛に訴えかけるものばかりで飽きる、使い回しがひどい。あと善逸のギャグがうざい。
    ③錆兎達使い捨て : もしかしたら義勇の過去編とかに出てきてるのかもしれませんが、錆兎達があんなに濃いキャラなのに使い捨てが過ぎる。手鬼との対面をよりインパクトに残すためだけに創られたキャラって感じがして、テロップの詰めが甘い=見切り発車だと感じてしまった。アニメの3話と4話いらないでしょアレ。
    ④無惨様がダサすぎる。敵側の切ない過去とか出すのなら、セルとかメルエムとかネフェルピトーみたいな、もっと魅力的のある敵キャラ出してくれないと困る。

  • コメントが欲しいとのことなのでコメントさせていただきます。年齢は20代、性別は無回答にさせてください。

    まず、私は鬼滅の刃のファンですが、アイテムや映画を何度も見に行く程のファンではなく、精々漫画を全巻とファンブックを嗜んだくらいの人間です。
    そして鬼滅の刃は面白いか、と問われれば面白い、がかと言って絶賛するほどでもない、普通か普通より少し面白い、くらいだと思っております。ちなみに私がいちばん(いくつかありますが)面白いと思っている漫画は寄生獣とジョジョ、ハンターハンターに銀魂、ギャグマンガ日和や蟲師で最近はゴールデンカムイにハマっています。(これはどうでもいいですね。)
    とはいえ、面白さというものは主観的であるため、あまりそれについて論じたところで意味はさほどないと思いますので、それ以外のことについてコメントさせて頂こうかと思います。

    先程面白さは普通と述べましたが、面白さではなく売れるかどうか、バズるかどうかの観点からいえばこれは間違いなくバズるし売れる作品だと言えると思います。というか実際そうなりましたし。あまりにも申し訳ないので声を大にして言えませんが、ワンピースより間違いなくバズります。その理由は恐らく理解されていると思います。そして理解した上で、その面白さとの乖離を感情として納得出来ないのだと思います。私もその気持ちはわかります。それ故に私もファンではあるものの、本当に心からファンである方とも分かり合えない気はしています。

    前置きが長くなりました。
    ここからはレビューを読ませていただいた上で抱いた疑問点(というより異論?)と、同意した点をいくつか述べたいと思います。

    先ず、悲鳴嶼行冥の過去を浅いと取るか深いと取るかは人によって別れますのでなんとも言えませんが、過去の浅さや深さは実はそこまで問題ではないのでは無いかと思います。もちろん深ければ深いほど悲惨さは増します、が重要なのはその過去が如何にして今の人格や境遇に繋がっているかのプロセスとリアリティ(説得力)です。この2つさえ有れば過去は浅かろうがなんだろうが、極論過去が全くなくてもその設定が活かせてさえいれば問題は無いのだと思います。その点で言えば悲鳴嶼行冥の過去は彼の現在をきちんと語れていました。……まあ、唐突に何度も挟まるからテンポが悪いのはそうですし、いきなりそんなん見せられてもなあってなる気持ちも分からないでもないですし、鬼を殴り殺せたのはなんで???って私もなりました。なんなら作中でもミュータント扱いされて結局理由はなかったですね……多分突然変異のミュータントなんでしょう。その点、宇髄天元は非常にちゃんとした理由が着いています。忍者ですから脚も早く忍者走りをするのは当然、幼い頃から毒を摂取し続けているので耐性が着いているのも当たり前です。NINJAですからね。そしてなんとハンターハンターという同じジャンプ系列のバトル漫画に似たように電気に耐性がある体質を持つキルアというこれまた忍者に似ている暗殺者な少年が出てくるんですよねこれが。しかもプロセスもリアリティもバッチリな漫画なのでハンターハンター、オススメです。

    そして2つ目のご都合主義ですが、これは半分同意半分うーん?と言った感じです。
    そもそも漫画には多かれ少なかれご都合主義はありますからね。極論、主人公となる理由がご都合主義ですし。運が悪ければ炭治郎諸共無惨に殺されて鬼の王誕生RTAが始まってますからね。そのご都合主義をご都合主義として感じさせないのがジョジョでも多用される『凄み』=ケレン味です。ご都合主義をご都合主義と思わせないというのもそうですが、ご都合主義でもイイ!むしろそれが味を出している!みたいになると完全に漫画的に上手だと思います。その点鬼滅はあまり設定の合理性はない漫画だとは思います。唐突に出てきてその後全く出てこない設定の数々(鱗滝さんの謎の超催眠術技術やムキムキネズミ、伊之助の内蔵の移動など)設定のリアルさや厳格さで言えば全然違います。なのでそうした厳密に定められた設定においての話を求めている人は是非ハンターハンターを読んでみてください。
    しかし、そのご都合さは話の展開上必要でもあると言うか、むしろ些細なところはあえてガバくして、その代わりキャラ設定などは他の漫画と比べても異常に細かく練られているのが分かります。例えば上限の三、猗窩座の名前の意味から技の名前、破壊殺の術式模様など完全に全て練った上で出していると思われます。そして1つ目でも出しましたが悲鳴嶼行冥や甘露寺蜜璃、かまぼこ同期組の異常な五感などの理由は、作品的にはぶっちゃけどうでもいいことなんだと思います。些事であり、本質でないんです。だからそこの理由を求められても作者的にも困るんだと思います。そういう作品を求める人にオススメなのはそう、ハンターハンターですね。

    3つ目、戦闘力についてですが、これは完全に異議を唱えます。むしろインフレに陥りがちなバトル漫画にしてはこれだけくっきり強さの順位が決まっている漫画は珍しいとすら言えます。しかも頭脳バトル漫画ですらないのに。
    縁一>>>>越えられない壁>>>無惨>>>越えられない壁>>>黒死牟(生き恥状態ならもっと上)>>>童磨>>猗窩座(菊座なら童磨超えるかも)>悲鳴嶼(痣ありスケスケ赫刀ならワンチャン猗窩座超えるかも)>その他くらいなレベルで差があります。結局全員本気で命捨てても無惨倒せてないですからね。炭治郎も最初と比べると強くなりましたが、それでも赫刀痣ありスケスケ状態で1番弱いしのぶさん超えてるかなくらいで、結局みんな強くなってるのでたいして強くないですからね。ヒノカミ神楽が鬼に対して特効入るので鬼には効きますけど、そのヒノカミ神楽も最終的に使いこなせないまま終わって父よりも弱く、多分最終段階で上弦の六も1人で倒せるかギリギリくらいなんじゃないでしょうか。では何故そんな彼らが鬼を倒せたかと言うと、単に鬼に対して相性のいい鬼狩りがぶつかったからなんですね。キラー・クイーンに対してザ・ハンドが当たるし、キング・クリムゾンに対してパープル・ヘイズが当たる。これはご都合主義でもありますが、逆に言うとそうでなければ倒せない相手しかいない(基本上弦は血鬼術で無理ゲーを仕掛けてくるため)わけでもあるので、仕方ないことでもあります。なので毎回ボロボロになるしなんならバンバン死ぬ訳です。(まあ、最後あんなに在庫処分みたいに一気に死ぬとは思いませんでしたが……。)

    4つめ、無惨については人によって別れると思いますが、個人的にはラスボスなのにひたすら小物、というのは古今東西の例を見ても非常に珍しく、またラスボスにありがちな野望も全くない、本当にひたすら生存本能とみみっちいプライドだけに特化したラスボスというのはいっそ清々しくて好きでした。性格さえ理解出来れば行動の一つ一つが無惨様ならしょうがないというか、これならやるなというのが納得出来ましたし。ただ、コメントについては全くその通りでゴミクソ無能ヘボ野郎ですし、だからこそ負けます。むしろ終盤ちょっと賢くなって鬼の王を作り出して僕を連れて進めしたのは大爆笑しましたね。

    と、ここまでどちらかと言うと異論を展開させて頂きましたが、5つ目、戦闘描写に関しては間違いなく上手くないって言うかなんなら言ってしまえばかなり下手だと私も思います。もう見せ方が下手です。そこは漫画を読んでいて普通に苦痛だったので結構戦闘を読み飛ばして、アニメ化されて改めてこんな技だったのか!となること多数でした。というかめちゃくちゃ欠点だった戦闘シーンの見づらさ、テンポの悪さ、あまりかっこよくなさ、がアニメ化された途端一転して消え去るどころか全てにおいて魅力的になっていたのはビックリしました。これは間違いなく言えますが、売れたのはア”ニ”メ”の”効”果”か”大”き”い”です!!!ほんとに……。

    まとめると使い古された設定の使い回しとか、ストーリー展開とか、戦闘の面白さとかはまあ普通、よく短く纏めたなぁと。逆に変に凝ってない分シンプルでまとまりがいいですからね。その分作者の性癖が滲み出た濃すぎるほどに濃いキャラクターや言い回し、ものすごく緻密に練られた設定などに力を注がれていて、着目する点やギャグやキャラ含めた作者のノリについていけるかで、漫画を読んでいる人相手だと非常に評価が別れるのではと思います。良くも悪くも癖が強いので。ですがあまり漫画を読んでないとそんな深く掘らないので、シンプルさだけに目が行きますし、設定も使い古されたとか思いませんし、そもそも気にしませんからねそういうの。

    非常に長々とお目汚し失礼致しました。

  • 20代主婦 私が疑問に思っていたこと、モヤモヤしていたこと全部言ってくれてスッキリです笑
    絵柄が好みでないと読まない読まず嫌いであるせいか鬼滅の刃もつい最近まで気にもとめなかった。
    けどYouTubeや本屋でしつこく出てくるからどんな物かとYouTubeで少し見てみたら拍子抜け…
    「内容薄…」が最初の感想。そしてもう少しどんなストーリーなのか見てみると途中からお涙頂戴な話ばかり…「これが海外でも騒がれている話なのか…あ、そ。」が正直な感想。
    ただ一緒にアニメ見た旦那(私より色々なアニメや漫画知ってる)は面白いと言う、人それぞれなんだなぁ…としみじみ思いながら自分にとって一番迫力のあったBLEACHと比べてしまうからとてつもない物足りなさを感じてしまう。
    具体的にどうして物足りないとか内容が薄いとか感じてしまったのか思ってるところでこのサイトを見つけました!
    自分と同じように物足りないと感じている人もいて共感してました笑

  • 31歳女性です。
    私は幼い頃から漫画が好きで、少女・少年・青年漫画、ジャンルに関わらず何でも読んでいます。
    だけど鬼滅はつまんなかった〜。
    私だけかと思って周りにいた漫画好き3名に聞いたら3人とも面白くないと言ってました。
    幽白とかHUNTER×HUNTERとか読んでる人が鬼滅読んで意外性感じるわけないですもんね。
    小学生のときにるろ剣読んだときは、剣心の過去編の絶望感が凄まじかったなあ。天誅天誅天天天誅誅誅!!って、しばらくあのページを思い出して怖くて堪んなかったです。大切な人を手にかけてしまうというのも子どもの私には刺激が強くて、すごく心に残ってます。
    ワンピースは構想に何年かけたんだろう?っていうくらい、ストーリーがちゃんとしてますよね〜!すんごい後の巻になってから、実は過去のあれこれが伏線だったとわかってくるので、そのたびに慄いてます。登場人物の喋り方や能力は一見子ども向きに見えるけど、海賊の正義と政府の闇が対照的に描かれていて、実はかなり大人向けの漫画ですよね。

    鬼滅を読んでいるときにいつも感じていたのは、「こんな設定や場面は他の漫画で飽きるほど見たなあ」ってことでした。ほんと、有名な漫画のいいところを浅く拾ったという感じで、設定としてまとまってはいるんだけど、つまんない。子どもはともかく、大人の女性がハマるのは謎でした。
    そこで、鬼滅のどこがいいのかと考えてみたところ、要するに黒子のバスケとかテニスの王子様とかと同じなのかなって。ストーリー云々より、少女漫画チックな絵柄と男性キャラのデザインがウケているのかも?
    実際、テレビで「鬼滅のどこが好きですか?」というインタビューに答えていた女性が、「キャラの見た目が好き」と答えていたんですよね。今はSNSとかでファンアートを投稿する人も多いですから、見た目から人気に火がついた可能性もあるかもと思いました。
    ただ私は漫画はストーリーが最重要と思ってるタイプなので、残念ながら全く響かなかったですね…。この記事を読むと共感することばかり書かれていたので、やっぱり漫画好きには響かない作品なんだな〜と再認識しました。

    • RuRu様

      私もアラサーなので、同世代です。
      まさにそうなんですよね。

      鬼滅初見組の子どもたちがハマるのは、当時我々が黄金期作品にハマったのと同じことなので、どうこういうつもりはないんですよ。
      首を傾げたのは、それらを読み込んできたであろうアラサー以降の方々が「鬼滅、鬼滅」とまるで革新的かのような熱狂ぶりだったことです。

      「えっ?あなた方は本当に当時の作品を読んでた?」
      「俺と同じ時間軸に生きてた?」
      「適当にコンビニで立ち読みしてただけじゃねぇの?」
      などと思わずにはいられませんでした。

      いちいち解説するまでもなく、ワンピやハンタ、るろ剣なんかと比べたら、中身ないだろと誰でも分かると思ったのですが、信者さんの意見を聞いているとどうもそうじゃないっぽいんですよね。
      これはマウントを取っているわけでも、老害のつもりで言っているわけでもなく、読み比べても「違い」が分からないほど読解力がなくなってしまったんだな〜となんでも動画時代の怖さをひしひしと感じています。

      しっかし、読みやすいコメントを書いてくれたので思わず返信しちゃいました。笑
      論理的に物事を考えられるのか、自分の気持ちを上手にアウトプットできるのか、は文章を読めばすぐわかります。

      こんなご時世ですが、同じ漫画好きとして、微力ながらこれからも業界を盛り上げていきたいですね。

  • 昔の作品と比べてる時点で否定しようとする気満々ですね!とにかく理由をつけて否定したいんでしょうね。ここに書いてる人達は笑
    現実では言えないからネットの中で仲間探ししてる人たちもかなりダサいです笑

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