「鬼滅の刃」ブームが異常なので、今(2019・12月)になってようやくアニメ全部見て、漫画も既刊(18巻→19巻→20巻→21巻→ 22巻 →23巻)まで読んでいる。
当方は普段からアホみたいに漫画を読んでる30過ぎのおっさんだ。 ぶっちゃけ最近はジャンプ系を読む機会はほとんどない。 ただワンピースの不敗神話を破ったってんでどんなもんか見とくかなと。 参考:中国サイト「捜狐( そうふ ) 」
まず「U-NEXT 」でアニメを見ていたんだが、しょっぱなから全然面白くなくて、いつ盛り上がるのかなぁと思っていたら26話終わっていた……。
続きは漫画の「7巻〜 」だったので、最新刊まで読んでいるものの……う〜ん、つまらない。 「これ社会現象になるほど面白いか?」ってのが正直な感想だ。
このままほっておくと、あまりにもハマらなすぎてゲロ吐きそうなので 「何でハマらないのか?どこが面白くないのか? 」 を一度しっかり考え、吐き出しておこうと思う。
記事下のコメント欄 では、中学生〜アラフィフまで10名→100名→200名→300名 →400名 →500名 →600名以上から様々なご意見をいただいている。 (管理人もできる限り返答) あなたも何かあればお気軽にコメントしてくれ。
★ネタバレゴリゴリ含む★※19巻までの内容 当記事は鬼滅ファンの方には何のメリットもございませんので、読む場合はご注意くださいませ〜。 ☆追記:2020年11月☆ 文章が読めない(意味が伝わらない)一部の方向けに本文に大幅な修正 (さらに分かりやすいように)を加えた。
作者:吾峠呼世晴
出版社:集英社
掲載誌:週刊少年ジャンプ
発売日:2016-06-02
完結 :23巻
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ジャンプ黄金期を読んできた人はつまらないと思う
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引用:村田雄介集合絵大集合
週刊少年ジャンプとは、集英社が発行している日本一の漫画雑誌である。 現在は月間200万部を割っているが、全盛期は650万部を超えるほど世の少年たちに夢を与えていた。
参考:日本雑誌協会・印刷部数公表
それゆえ当たった作品はとてつもない爆発力を持ち、一気に売れる傾向がある。 とうぜん競争率も高く、ジャンプで長期連載ちょうきれんさい できるのは選ばれし天才漫画家のみ。
その上で4年以上一度も休載することなく、描き続けてきた 「吾峠呼世晴ごとうげこよはる 」先生は、紛れもない天才だ。 ただ単に俺がハマらなかっただけというのは重々ご承知しょうち いただきたい。
そんなマンガ界最強ジャンプは、過去に超弩級ちょうどきゅう の名作を数々生み出してきた。
上記はあくまで一部だ。 もちろんストーリーやジャンルはバラバラなので、本題の「鬼滅の刃 」と単純な比較はできない。
しかし、このあたりを読んで大人になった俺の大脳皮質だいのうひしつ には、これらの記憶が深く刻み込まれている。
そうした無意識化の記憶が「ストーリー・構成・キャラ設定 」などを点と点で結んでしまい、浅く、物足りないと感じてしまったわけだ。
後述こうじゅつ するが、ジャンプっ子にとって鬼滅は特別変わった設定でもなく、むしろ今までのジャンプ作品をうまく組み合わせている。
ソースが消されてしまったが、2019年鬼滅絶頂時の「news zero」インタビューを見ていると、流行りの火付け役になったのは30〜40代の女性 だ。 おそらく少年誌をガッツリ読んでいた層は少ないだろう。
またストーリー構成は浅いほど、誰でも理解しやすい。 この点に関していえば、今の子供たちにウケる内容 と言える。
なぜなら、現代っ子は全体的に「読解力どっかいりょく 」が落ちてきており、漫画といえどあまり複雑な話を好まない(理解できない)傾向があるからだ。
参考:AIvs.教科書が読めない子どもたち
こういった点を考慮すると、時代を捉とら えた作品とも言えるだろう。
もしこれが作者や編集者のマーケティング戦略だとすれば、自分を含め、ジャンプ黄金期を熟読してきた男性層はターゲットから大きく外れており 「つまらない、面白くない」と感じてしまうのも致いた し方ないと思った。
なぜストーリー構成が面白くないと感じたのか?
「鬼滅の刃 」の基本構図は「人間」VS「鬼」 主人公「炭治郎たんじろう 」の一家はある鬼に惨殺ざんさつ されるも、妹の「禰豆子ねずこ 」だけが鬼化して生き延びる。 その妹を人間に戻すために奮闘ふんとう する物語。
で、面白くない一番の理由は、総じて主人公に都合が良すぎる から。
例えば妹の話1つとっても、人間に戻すことが最終目的ならば、それまでの困難こんなん や逆境ぎゃっきょう の総合値に応じて、戻った時に感動を覚えるものだ。
ところが本作は最初の方に少し暴れるだけで、そこから2年間眠って、起きたらある程度の理性を取り戻している。
基本的に他の鬼は人間を喰うか、殺すことしか考えていない。
その理由が
2年間寝ている間に鱗滝うろこだき ってジジィが「暗示」をかけた。
「人間は皆お前の家族だ、人間を守れ、鬼は敵だ」 「人を傷つける鬼を許すな」
人を喰う代わりに眠ることで体力エネルギー を回復。
※つまり鬼になってから数年以上何も喰わずに過ごしている。
人を喰わないように竹の口枷くちかせ をしている。
※呪印とかがあるわけでもなくただの竹。
はっ?こんなヌルい設定で人間に戻したとして、読者はどこに何を感じればいいわけ?
第一話では、今にも人を喰い殺しそうな目つきと風貌で「おっいいね〜」と観ていたが……
その後の「禰豆子」はこんなに可愛くなってしまう……。
オイオイオイ、可愛さとかいらないんだよー、最初の狂った禰豆子はどこいったんだよー。
鬼になってから喋ることはできなくなったが、ジェスチャーでやりとりできるほど……(後々少し話せるようになる)
俺的には、もっと日常的に妹が暴れて「炭治郎」をボコボコにするとか、キーマンの人間に襲いかかってしまうとか、最悪喰っちゃうとか、そういった生き地獄エピソードが欲しいわけ。
そうじゃないと「妹を人間に戻す 」っていう本題の軸がズレて大変さとか辛さがまったく伝わってこない。
この先”人間に戻るにしろ ””死ぬにしろ ”そこまでの過程がヌルゲーなんだから、感情移入できねーって。
こんなのは氷山の一角で、とにかく全体的にストーリーが練りこまれていないし、ミラクルビーチフルスーパーバリバリご都合主義だから面白くないと感じた。
※俺が本当に面白いと思った鬼マンガはこれ。
全キャラの過去篇が浅いので全く共感できない
面白い漫画の過去篇は必ずといっていいほど盛り上がる。 なんなら本編を超える話も往々にしてあるものだ。
鬼滅の刃 に出てくる鬼は元人間であり、事情があって鬼になったパターンが多い。 「柱」になるような奴らも皆何かしら抱えているが、どいつもこいつも話が浅すぎる。
例えば「鬼殺隊」最強の男「悲鳴嶼 行冥ひめじま ぎょうめい 」の過去は……
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©鬼滅の刃16巻|集英社
盲目もうもく の優しいガリ男が身寄りのない子供9人を寺で育てている。 血の繋つな がりはなくとも本当の家族のように暮らしていた。
ところがある日、言いつけを守らず夜になっても寺に戻らなかった1人が鬼に捕つか まってしまう。 その子は保身のため他の家族を喰わせることを約束。その夜、鬼に襲撃され結局1人しか助からなかった……。
信じていた子供に裏切られたのも辛いだろうし、目の前で子供たちが殺されていくのも酷こく だと思う。 しかし、1人だけ助かった理由が「悲鳴嶼ひめじま 」がキレて夜明けまで鬼を殴り潰し続け、朝日を浴びて消滅したからなのだ。
基本的に鬼のスペックは人間をはるかに凌ぐ。
そして救った子供は4歳だったので混乱し、駆けつけた大人に「みんなあの人が殺した」と言ってしまう。 子供たちの亡骸なきがら だけを見た人々は「悲鳴嶼」が殺したと思い投獄されてしまったって話。
え?ちょ待って?目が見えず喧嘩もしたことねー男がいきなり鬼に勝っちゃうの?しかも素手で?1mmも共感できねーわ。 あと最初から盲目設定は無理があるだろ。 そこは鬼と戦って目潰されたってことでよくねーか。
実は似たような話が「るろうに剣心 」安慈あんじ 和尚の過去篇だ。
安慈もまた、身寄りのない子供を自分の寺で預かり、面倒を見ている。 「仏様はいつも私たちを見ている、だから祈ろう」とニコニコしている優しい僧侶だった…。
©るろうに剣心|13巻
ただ当時は廃仏毀釈はいぶつきしゃく により、仏教とかやってる奴は殺すぞ?寺とか壊すぞ?的な感じだったので、このお寺は村長からマークされていた。
そんなある日、村長から直々に村から出ていくように言われ、移住を余儀なくされてしまう。
その帰り道、村長の付き人が 「相手はボロ寺の貧乏坊主と小汚ェ親無し共、どんな風に扱ったってどこからも文句出ねェっしょ 」 とか言い出し、子供達が寝ている夜更けに寺に火を放つ鬼畜きちく の所業しょぎょう を決行。
ちょうどこの時「安慈あんじ 」は滝行中で、気配を感じ急いで戻るも、寺の入り口付近で頭を殴られ気絶してしまう。
薄うす れゆく意識の中 「御仏みほとけ よ…この子達こたち はこれまでずっと辛つら い思おも いをしてきた…どうかこれからは幸多さちおお い未来みらい を…どうかこの子達こたち に御加護ごかご を 」 と必死に願った……。
しかし朝方意識を取り戻すと、寺は全壊ぜんかい し、子供達は全員焼死しょうし 。 「…何故?何故この子達を見捨て給たも うた……」 と初めて仏像を殴りつける。
そして、祈りや願いなどでは誰一人救えないことを実感し、ブチギレて優しい和尚から仏の道を外れた「破戒僧はかいそう 」となり復讐を決意。
©るろうに剣心|13巻
そこから5年修行をして、火を放った奴らを皆殺しにする。 この頃にはガタイも2倍くらいになって、人間の頭を素手で潰せる怪力および、対象物に高速の二撃目を加える破壊の極意「二重ふたえ の極み」を会得していた。
たぶん修行して1年も経つ頃には皆殺しにする力はあったと思う。でも5年なんだよな。 子供達を殺された傷はそんな簡単に癒えないだろうし、己の甘さを完全に消しさり「破戒僧」になってから復讐を果たしに行っている。
作者:和月 伸宏
出版社:集英社
掲載誌:週刊少年ジャンプ
発売日:1994-09-30
完結 :28巻
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ブチギレたからって急に強くなったりしないし、想像を超える悲劇ひげき に襲われれば、修羅の道に堕お ちてしまうほど人間は弱い生き物なんですわ。
これくらいの背景をしっかり描くからこそ、読者は共感し心動かされるわけだ。
「悲鳴嶼ひめじま 」の話に戻すが、もとから強い奴が筋トレして、さらに強くなりましたってエピソードの何がおもしれーの? 最強のキャラがそんな雑な設定でいいのかよ。 もっと地獄を乗り越えてこいやと。
こんな感じで鬼含ふく め主要キャラの薄い過去篇を一人一人やって尺しゃく を取る割に、結局この物語に真の悪党はいないんでっせ〜 風に持ってかれるので、ストーリーに緩急かんきゅう がない。
せっかく良い食材を見つけても、最後は全部カレーの具材としてぶっ込んじゃうわけ。 こちとら100g1万円の肉を味わいたいのに、毎回カレー出されてる気分。
食材(ストーリー)と食材(ストーリー)が混ざり合って、1つ1つの味が薄くなる=これといった衝撃的なエピソードがない。
というわけで、過去篇大好きマンとしては、もっとしっかりキャラの役割を分けて欲しかった。
全体的に戦闘力の設定が崩壊しているのでワクワク感ゼロ
先ほどから出てきている「柱」は人間側最強の9人だ。 つまり現時点では強すぎる鬼を倒す唯一ゆいつ の希望でもある。
そんな「柱」の1人が手を縛られた状態の主人公に頭突きかまされて出血した時は「????」でしたわ。
イヤイヤイヤ、もっと圧倒的であれよ。 「炭治郎」なんか小指で倒せよ。 なんなら気迫のみで黙らせろよ。 それがあって初めて「おぉー柱すげー」ってなるんじゃねーのかよ。
ネタバレになるが、単行本18巻では「柱」と「炭治郎」の力の差はほぼなくなっている。 キャラによっては「炭治郎」のが強いんじゃね?ってレベル…。
あと鬼ども、お前らもっと強えーだろ?主人公だからって遠慮すんなっ!!本気を出せ本気を。 世の中、気合いや運だけじゃどうにもならねぇ理不尽なこともあるってのを世の少年たちに教えてやるのがお前らの役目だろ。
ワンピース で冥王に2年も修行つけてもらって、四皇の幹部と死闘を繰り広げて、めたクソ強くなったと思ったルフィが「カイドウ」に一撃でやられた衝撃。
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©ONE PIECE
幽遊白書 で幽助が魔族の血に目覚めて、S級レベルの仙水を子供扱いして、最強になったかと思いきや魔界にはS級なんてゴロゴロいて、1000年飯食ってない死ぬ寸前の親父を椅子から動かすこともできなかったラスボス感。
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©幽☆遊☆白書
BLEACH で藍染 惣右介あいぜん そうすけ がちょっと本気出したら同じ隊長格の狛村 左陣こまむら さじん を鬼道の一撃で仕留めた格の違い。
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©BLEACH
こういう圧倒的な絶望感や無力感が「鬼滅」にはないんだよな。 ちょっと修行しただけで強くなりすぎちゃうし、主人公が全然負けねーからワクワクしねぇ。
漫画だと技の見せ方が下手すぎてストレスを感じる
鬼滅の刃 は絵が下手だから無理って声もよく聞くが、俺はそうは思わない。 これくらいの作画は世の中ゴマンとあるし、普段の描写はそんなに気にならない。
しかし、敵も味方も「技」を発動するシーンでは何をやっているのか全然わからないのである。 これは絵が下手なのではなく、見せ方が下手 だと言っていい。
戦闘シーンは、もっとも盛り上がる場面なのに、それがわからないのは致命的ちめいてき だ。
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©鬼滅の刃17巻|集英社
上記の技の終わりから見るに、居合いを打ち合ったシーンだろう。 ※解説のため「鬼滅」の中ではかなり分かりやすいシーンを抜粋&前後の文脈は無視 している。
もちろんこれくらいの作画であれば、想像もつくし、読んで字の如く遠い雷と書いて「遠雷えんらい 」なので、遠い間合いから雷の如き速さで距離を詰める技と仮定できる。
しかし、このバトルシーンは鬼滅の中で分かりやすい部類だ。 その他のシーンはあまりにも酷すぎて、引用すると悪意を感じさせてしまうため、あえて避けている。
例えば上記のシーンでも、直後の「善逸ぜんいつ 」のコマで「何?あの間合いから一瞬で詰めてきやがった 」って心境を入れたり 敵の「獪岳かいがく 」が「ここから一瞬で距離を詰める俺の遠雷をくらえ 」みたいなナレーション的な説明を入れることもできる。
そもそも漫画の強みとは、文字(読解)と作画(視覚)両方でバランスを取れるところだ。 作画が苦手なのであれば「解説」を足すことで、より多くの読者に訴えかけることができるということ。
©ジョジョの奇妙な冒険・第2部
さらに具体例を出すなら、ジャンプ史の中でも特に技(状況)の説明に力を入れているジョジョの奇妙な冒険 だろう。
★豆知識★ 鬼滅に出てくる全集中などの呼吸法は、ジョジョの「波紋呼吸法はもんこきゅうほう 」から派生している。
そりゃ読み手としては絵で見せてもらえた方が嬉しいが、漫画家さんだって得意不得意はあるだろうし、誰もがわかりやすくキレイな絵を書けるなんてことはありえない。
だからこそ、ジョジョのような一手間(週間でここまでやるのは大変だが……笑)をかければ、視覚で理解できなくとも、読解できるようになる。
まぁこの辺の細かなニュアンスは漫画を読みすぎてきた故の弊害へいがい というか、バランス感覚というか、思いっきり主観であることは否めない。 とにかくアニメで見て「あぁこういう感じの技だったのね」てわかるものが多いのは事実だ。
さらに俺の場合は頭の中で模擬対戦もぎバトル をしながら読むのが好きなもんで「A」に対する返し技「B」それを躱かわ して「C」さらにカウンターで「D」みたいな。
漫画では「技」の動きがほぼわからず、これができなくてストレスを感じた。 ただ「ufotable 」のおかげもあり、アニメではよくわかるどころか普通に神ってる技もあるのは言っておく。
特に気に入ってるのがアニメ17話で「善逸ぜんいつ 」が放つ「雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃へきれきいっせん ・六連」のシーン。 ここは厨二心をくすぐられるのでアニメ好きの人は見る価値ありだ。
ギャグが破壊的に面白くなくて眉間のシワが戻らない
ギャグシーンはマジで面白くない。 いくら子供向けに書いているにしてもしつこ過ぎる。
特に「善逸ぜんいつ 」がヒーコラ言ってるシーンは漫画なら読み飛ばせるが、アニメだと地獄絵図そのもの。
善逸のギャグシーンを平均すると1シーンに付き、約28秒もふざけてるわけ、だから「あぁウルセェ〜」しか感想が出てこない。
いやね、ギャグシーンが面白くないのは鬼滅の刃 に限ったことじゃなくて、「ワンピース」だろうが「HUNTER×HUNTER」だろうが面白いと思わないよ。
けど、他のは尺が短かかったり、仲間全体でバランスを取るから適当に流せて嫌味がない。 仲間全体ってのはワンピースでいえば(ウソップとルフィとサンジ)・(ナミとゾロとルフィ)みたいな感じ。
それが1人で延々ふざけてるわけだから、眉間に寄ったシワが戻らないのである。
ちなみに、俺がジャンプで一番笑った記憶は 「銀魂」46巻・第四百二訓〜始まる 「ビームという響ひび きはあらゆる者もの のハートを射抜いぬ く」だ。
ちょこっと解説すると、スターウォーズの
オビ=ワン・ケノービにかけて「尾美 一おび はじめ 」と書いて「オビワン」と読む発想力
ライトセーバーにちなんで剣術流派を「ビームサーべ流るー 」にした着眼点
ソードマスターをもじって「銀河剣聖ギャラクシーソードマスター 」という絶妙な語呂
にはマジで爆笑した。
これだけふざけた入りで、オチは号泣に持ってくるあたり「空知先生」の変態(天才)さが遺憾無いかんな く発揮されているので、未読の方はぜひ読んでみてほしい。 ※スターウォーズを全く知らなくても面白いよ。
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©銀魂
鬼のラスボスがクズ&ダサすぎて魅力なし
俺は味方よりも敵の設定こそこだわった方がいいと思っている。 なぜなら善悪ぜんあく の高低差によって正義の意義も変わってくるからだ。
ましてラスボスなら、単なる悪では魅力的にならず、悪の中のカッコ良さをどう見せるか? 具体的には「怒り」の矛先ほこさき をどこに向けているかで、共感値やファン層はほぼ決まってしまう。
要するに、敵が輝けば輝くほど、魅力的であればあるほど、相関関係により味方も輝くということだ。
鬼滅の刃のラスボスは「鬼舞辻 無惨きぶつじ むざん 」なわけだが、圧倒的な強さに加え、見た目は悪くない。 でも中身がクソオブクソ。目的もやることも何もかもがダセェの一言。
ダサいなりにギャグキャラなり、イカれサイコキャラに振り切っているならいいが、どっちでもない中途半端キャラ。
正直「無」の感情しかない。この先は全く興味のないキャラを無理やり考察した。
無惨様のクズダサエピソード
酔っ払いの兄ちゃんに軽く絡まれただけでブチ切れてその場にいた3人を全殺し。
鬼の中でも上から7番〜12番目に強い下弦の奴らを集めて1体を残し、他は理不尽に全殺し
柱を1人殺したと報告に来た部下に対し「たかが柱を始末したから何?鬼が人間に勝つのは当然だろ」というブラック企業の上司ばりのクソっぷり
病床で今にも死にそうな鬼殺隊当主と初めて言葉を交わした時に出てしまう圧倒的ザコ感
例えば、2番目の下弦の鬼集めて全殺しした時は、「なんでお前らそんな弱いの?お前ら役に立たねーからいらねーわ」っていう鬼パワハラを振りかざして全殺し。
3番目の「鬼が人間に勝つのは当然だろ」ってセリフ、ここだけ聞くと悪くないが、コイツは普段から「鬼殺隊」にめちゃくちゃブルってすぐ逃げるような奴なんですわ。
こんな感じで終始小物しゅうしこもの っぽさが前面に出ている。何千年も生きた経験や知識・知恵がある分、普通に考えたらチートキャラのはずが、オーラも知性もまるで感じないヘボ野郎 。
基本的に自分のことしか考えていないので、何度見返しても魅力は0のまま。
無惨が小物でワガママで成長できない理由
出てくるたびに自身の株を下げ、コイツはもうどうしようもねぇなっと思っていた矢先、12巻の22ページに違和感の正体が載っていた。
©鬼滅の刃12巻|集英社
無惨は”変化 “を嫌っているのだ。 「状況・肉体・感情」あらゆる変化は劣化れっか であり衰おとろ えだと考えており、逆に完璧で永遠に変わらない”不変 “を望んでいる。
鬼滅の刃 は大正時代を舞台にした物語、当時は第一次世界大戦(大正3年)が起こり、日本の産業革命が大きく進んだ時代だ。
この激動の時代に「不変」などと耄碌もうろく しているバカは無惨ただ1人くらいだろう。
かのチャールズ・ロバート・ダーウィンもこう述べている。
It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is most adaptable to change. 訳:生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。
引用:名言+Quotes
鬼殺隊きさつたい は常に鍛錬たんれん を重ね「柱」ともなれば、己の寿命すら犠牲にし、わずか二十数年で生涯の幕を降ろす者もいる。 そこまでしなければ鬼との圧倒的な戦力差を埋められないからだ。
限られた時間の中で、粉骨砕身ふんこつさいしん する者たちと半永久的な時間があり、人を喰うだけでパワーアップし、変化=衰おとろ えとしか考えられず、誰からの助言もない裸の王様では品性に差が出てしまうのも当然と言えるだろう。
独裁組織どくさいそしき 最大の欠点は、俯瞰ふかん の視点から見てくれる者がいないことだ。 したがって「無惨」は小物であることをこの先も自覚できないし、力だけが増幅していき、心は成長しない典型的な老害といえる。
面白い派
つまらない派
上記はそれぞれのキーワードで検索した中から適当に抜粋した。
検索して気づいたが「おもしろい 」と言っている人は「なぜおもしろいか?」を語っている人が異様に少ない。 また当ブログに引用されたからか、投稿を削除する方も多い。
断っておくが、俺は鬼滅を面白いと言っている人を批判しているわけではない。 ただ単に俺にこの作品が合わなかっただけだ。
面白いと思うなら、堂々と胸を張り発信すればいいし、他人の意見に流されず、自分の芯を持ってもらいたいと思う。
逆に「面白くない 」の検索結果は、それなりに理由も述べられていて、多くの他作品に触れてきた傾向が見て取れる。
結論:鬼滅の刃は子供と漫画・アニメビギナー向けの作品
以上が鬼滅の刃にハマらなすぎて、いろいろ吐き出さないと窒息死ちっそくし しそうだった俺の感想だ。
一言でいうと「子供・漫画ビギナー 」向けの作品かな。 少なくとも、多ジャンルを読む漫画狂が人気にあやかると拍子抜ひょうしぬ けする可能性大。
もちろん鬼滅ファンを否定する気はないし、誰が何を好きになるかは自由である。 アンチだなんだと低次元の話をしたいわけでもない。
ただ「鬼滅の刃 」キッカケで、他作品にも興味を持ったり、ハマってくれたらオタク産業がより盛り上がるので嬉しいなぁと思っている。
※この記事の一番下にコメント欄 があるので、あなたのご意見もぜひ。 10代〜50代まで10名→100名→200名→300名 →400名 →500名以上の方々が参戦して盛り上がってまっせ。(内76件管理人返答)
作者:吾峠呼世晴
出版社:集英社
掲載誌:週刊少年ジャンプ
発売日:2016-06-02
完結 :23巻
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コメント一覧 (775件)
記事読みました!私のクラスでは鬼滅信者より鬼滅アンチの方が多いですね笑。
私はまだ鬼滅の刃のアニメも漫画も見たことがないのですが、正直アンチ側の方です。やっぱり環境で好き嫌いって別れるものなんですね笑
鏡虹奈様
そうなんですね。
ただ環境は関係ないですよ。
自分がどう思ったか?を大事にしてくださいね。
あと私はアンチではないですよ。
金払って作品を購入した上で、自分の思ったことを言語化(批評)しただけです。
私はとある作品の影響を受けてオカルトを少々嗜んでいるのですが、鬼滅の刃においての鬼の設定に関してはもう、ひどいとしか言いようがありません。
まず、鬼滅の刃の鬼は多種多様の能力に姿これに関してはまだいいと思います、ワンパターンとなってしまっては面白味がありません。問題は鬼の弱点の設定です、鬼で太陽が弱い、特殊金属による武器に弱い。これに関してはゲーム好き、ファンタジー好きは一度は聞いたことがある種族とほぼ一致します、そう「吸血鬼」です。吸血鬼は日光に弱く、日光に当たると灰となってしまい、銀に弱く銀のフォークですらダメージを負うほどの弱点。それに対して鬼滅の刃の鬼は太陽に弱いのに対して弱点の金属で作られた金属で首を切られてやっとダメージとなる。それ以外を切ってもダメージにすらならない。ただ吸血鬼を強化して漫画として使い勝手が悪い能力を省いただけの種族と感じました。
また、多くの能力と姿があっても別に良かったのには別の理由として、鬼は正体不明の恐怖の総称で、皆が思う姿はほぼ後付けに近い姿であるため、別にいいのですが。設定は完全に吸血鬼、確かに分類によっては吸血鬼は鬼の種族の一種として分類されることがありますが、鬼滅の刃に置いては鬼と呼ばす「化け物」と呼んだ方が良かったのではと思います。
そして、ラスボスの圧倒的な弱さです。生きている時間にそぐわない知識量と戦闘能力の低さ。伝承上で存在する鬼は自分達を大盗賊と名のって人間から大量の食料と金品を奪い、大盗賊団が崩壊するまで負けと言った負けがない酒呑童子(捨て童子と呼ばれた頃は含まない)に大盗賊団の右腕に成る実力を持った上で、門の下で人間が作った詩に返すのが難しい対句で歌い返したと言われる茨木童子もう少し設定がどうにかならなかったのかと言う設定に呆れてしまいます。それに対しラスボスは長年生きた、下部を増やした、部下は信用できないから殺す、目的が取って付けたやつで、知性も歴戦も全く感じさせない設定。酒呑童子は、生きていた年数不明、力を得るまでの経緯がある、そしてやりたい放題やっている部下と言う名の仲間がある、その後もやりたい放題という戦いの勝率を書かなくてもどれだけ強者だったかわかる伝承がある圧倒的強者感、正直言ってどちらがどの様に強いのかと、酒呑童子も鬼滅の刃を知らない状態で強みを聞かされたら、酒呑童子の方が強いと思ってしまうほどラスボスの弱さ。
もう少し設定がどうになならなかったのかと、設定に呆れてしまいます。
そう様
なるほど、面白い話ですね。
私は伝承上の鬼のことはよく分かりませんが、無惨は弱くはないと思いました。
バカではありますけどね。
ただ無惨の設定の雑さが目立ったので、そこが気に入らなかったなぁと。
みんながしのぶや蜜璃をかわええかわええ言ってるけどそこまで可愛いとおもえないんですが
エンジェル様
そうなんですね。
私は誰か選べっていうなら「禰豆子」かなぁ。
原作じゃなくてTwitterとかに上がってくる二次創作のが好きかも。
連載開始当初からジャンプで読んでました。可もなく不可もないけどせっかくジャンプを買うからには読むって程度の思い入れしかありません。
アニメ化した時の人気爆発には「そんなでもなくね?」と驚きましたが、漫画からアニメという順で見たのでアニメ作画のクオリティを存分に楽しめて満足できました。
鬼滅の刃に関して、話題の〜とかで盛り上がる同世代を見ると、お前らJUMPで何を読んで何を学んだの?と思ってしまいます。
“現実よりも酷く劣悪な環境でも光を失わない、諦めない”作品を見たからこそ、僕らは現実社会で「あの主人公のように!」と奮い立つ事が出来たはず。
必殺技やら何やら、そんなもんは特に要らん。
毎度毎度、必ず勝つ必要も無いし、100%安全設計なんてもんは無いし、そんな学ぶもん無いヌルゲーに興味無い。
流行り廃り以外、何も残らん。
ANUBIS様
>“現実よりも酷く劣悪な環境でも光を失わない、諦めない”作品を見たからこそ、僕らは現実社会で「あの主人公のように!」と奮い立つ事が出来たはず。
素敵な言語化ですね。
万太郎のように強く、ケンシロウのように鍛え、剣心のように優しく、両津のように図太く、太尊のようにツッパリ、たれ蔵のように諦めず、花道のようにカッコ付け、悟空のように修行を楽しみ、承太郎のように硬派に、遊戯のように戦略的に、たけしのように元気に、ルフィのように夢を持ち、リョーマのように負けず嫌いに、ボーボボのように笑い、セナのように素早く、時には夜神月のように先輩に殺意を覚え……
そうしいしい大人になっていきますね。笑
初めまして、こんにちは。
自分は、クラスでの鬼滅の刃ブームに全くついていけず、もやもやとした物を抱えていた時この記事を読ませていただきました。
この記事には私の言いたかったことや鬼滅の刃をつまらないと思った理由が言語化されて記されていて、非常に楽しませていただきました。私が鬼滅の刃をつまらない、嫌いだ、と思った理由は大体二つで、一つ目は必殺技のお披露目シーンがわかりづらく、ダサい事です。
自分の一番好きな作品であるBLEACHと比較すると、BLEACHの必殺技(卍解)は見開きや大きなコマでドン!と書かれており、千本桜景義や残火の太刀、双王蛇尾丸や龍紋鬼灯丸などの卍解には、見ただけでゾクゾクしてくるようなカッコ良さがあります。それが鬼滅の刃にはない様に感じられるのです。アニメだと分かりやすくなっていましたが、コマから必殺技の強さや衝撃が伝わり辛く、ネーミングセンスもイマイチな点から自分は鬼滅の刃をダサいと感じました。
もう一つは登場人物のセリフや考え方が生きたキャラクターの物でなく、作者の思想の押し付けの様に感じられてしまう点です。
泣いたり弱い奴は男ではないだとか、敵キャラクターも分かりやすい悪であり、安っぽい勧善懲悪ものである所も問題です。
敵も戦いに関してのポリシーや戦いに身を投じるようになった背景も薄く、敵キャラクターに魅力を全く感じれなくなってしまっています。
鬼滅の刃のキャラクターは総じて芝居をしている様なキャラばかりで、それを芝居だと割り切って読むのならば面白い作品ですが、漫画に物語性や哲学や人間の生き様を求めてしまう自分の様な人間にはあまり向いていない作品だと私は思います。
稚拙な文章で長々と綴ってしまいすみません。
長文失礼しました。
春から高校生様
BLEACHの「卍解」や「詠唱系」は神がかってましたね。
中学生の時、みんな真似してましたよ。笑
キャラのセリフもカッコイイですしね。
「私と貴様で何が違うのか教えてやろう、格だ」←柱にもこれくらい言ってほしかった。
今度「千年血戦篇」アニメ化するから楽しみですね。
>漫画に物語性や哲学や人間の生き様を求めてしまう自分の様な人間にはあまり向いていない作品だと私は思います。
そうですね。「漫画なんだから」って失笑してくる人いますけど、十分いろいろ学べますからね。
昨今のビジネス書なんかも漫画で解説系は増加傾向にありますし、キッカケは鬼滅でもいいから漫画の素晴らしさがもっと広まるといいな〜と思ってます。
今は大変な世の中ですが、春から高校生活楽しんでください。
原作は読んでおらず主人が流行ってるから見よう!と言い出しアニメを見ました。アニメは動きも出るし、色の使い方などを皆は魅力と感じたのかな?と思いましたが、ストーリーに関してはワンピースの様に登場人物や鬼たちの過去に涙することはひとつもないほど浅く、銀魂のようにギャグで笑うことも無く、柱はBLEACHの護廷十三隊なのか?と思う割にボスには魅力の欠けらも無い。鍛錬してもぶちのめされるくらいの敵が出てくる一筋縄でいかないのがジャンプ漫画だと思っていましたが、主人公負けないんだもんなぁ、イージーモード過ぎますよね。そして登場人物の名前が覚えにくい。大鶴義丹とか毒蝮三太夫みたいな名前ばっかりでw
しかしれここまで言っても主人が続編を見よう、見よう!としつこいので困ってます、ほんとに。。
まままーり様
大鶴義丹と毒蝮三太夫〜〜〜例えが面白い。
変化球で「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」もいかがですか?笑
きっと旦那さんは奥様のこと大好きなんでしょうね。ぜひそこは一緒に観てあげてください。笑
ジャンプ歴10年ほどの大学生です。
鬼滅の凄まじい人気爆発っぷりにモヤっとした気持ちを抱えていたので、全てでないにせよ記事に同意できる部分がありました(展開や設定のご都合感、戦闘シーンが面白くない、アニメでのギャグの苦痛さ等)
自分は最初の方は連載陣の中でも上位にくるレベルで楽しく読んでいたんですけど、上弦と戦い始めたあたりから飽きてしまいました。分かりやすさは単調さと表裏一体であり、勢いと雑さも表裏一体。一度裏返ってしまうともう楽しめなくなってしまうのだなと思いました。
好きな理由より嫌いな理由の方が探しやすいため、嫌いと言っている人の方が具体的なのだと思います。
私は鬼滅という作品自体は好きでもない程度ですが、これくらいの作品が漫画史に残るレベルの売れ方をしていることに納得いかなかったり、ミーハーで鬼滅だけを持て囃すファン層などは気に入らないというふうになってしまいました(あんまり良くない思考なんですけどね)。
鬼滅の大ブームでもっとジャンプ全体にスポットライトが当たってくれれば良かったんですけど、もう雑誌で漫画を読むという文化は廃れつつあるのが残念です。
確か柱会議の所から週間で読むようになりました。好きでも嫌いでもなく、取り敢えず読んでるというか、感覚としては野球に興味無いけども取り敢えず地元の球団応援してる様な感覚です…。読んでて毎回気になってたのが、マニオ様が述べてる通り
①主人公に対して都合が良すぎる
②技の表現が下手
③歴代ジャンプ漫画の切り抜き表現
これらが引っかかってました。特に戦闘描写はアニメでようやく補完された様な感じがして、漫画だと呼吸、型の名称は違うけどもやってる事あんま変わらなくない?って思ってたりしました…。
主人公の人間性についても6人兄弟の長男だからとはいえ人柄が良すぎて、「こんな人間いるかよ?」って思ったりしたし、実力も気づけば柱クラスだし…。元から主人公が強いって作品は個人的に嫌いだし、修行描写挟むのはいいんだけども、短期間でそこまで強くなる?とも感じました…。
ストーリーももっと暴走した妹に悩まされて精神が摩耗されていく様なダークな作品にして欲しかった感はあります。
とはいえ主要キャラだろうが殺す、四肢欠損するような潔さは作品的には好きだったりしますし、もうすぐストーリーも完結しそうだし取り敢えず最後まで読むつもりです。
長文失礼しました。
P.S
今ジャンプで連載中の物ですとチェンソーマンいう作品が個人的に面白いと思ってますので機会がありましたら読んでみてください。
からな様
一思いにぶった斬ってやるのも、また優しさなんですよね。
「炭治郎」が本当に妹を人間に戻したいのであれば、必死なのであれば、鬼に情けをかけてる場合じゃねーだろと。
また生死をかけた闘いの中「お前ずいぶん余裕あるな〜」って思っちゃいますね。
そういうのは感謝の正拳突き10000回できるようになってからにしてくれと。笑
そうなんすよ。ダークに持ってたら今みたいにメガヒットはしてなかったと思いますけど、そっち路線で読みたかったです。
オススメ作品の紹介、感謝です。
最近はめっきりジャンプ系読まなくなってしまったので、こうした情報はありがたい。
「お気に入り」にぶっ込んでおくので機会があれば読んでみます。
男子高校生(もうすぐ2年生)です。僕は生まれてから鬼滅の刃を知る前までに読んだことのある漫画がワンピースと日本史の漫画だけだったので、他の漫画とは雰囲気が何か違う(と感じた)同作品の虜になってしまいました。
雰囲気だけでなく、僕は小さい頃から日本古来の漢字や日本刀が大好きだったからというのも理由です。
それと、他の方が仰る通りこの作品は漫画への入門の為の作品なのかなと思いました。鬼滅の刃に興味を持ったおかげでブリーチや銀魂、こち亀などの面白い漫画に出会えたからです。
また、今回のあなたの記事のおかげで、鬼滅の刃を好きな人、嫌いな人の意見を見ることが出来たので良かったです。
これからも、多様な漫画をいつまでも楽しんでいけたらいいなと思います。
大包平(おおかねひら)様
そうですね。私も他作品を知らなければ、もっと素直に楽しめたと思います。
>日本古来の漢字や日本刀が大好き
なるほど〜。こういう視点もあるんですね。面白いです。
>鬼滅の刃を好きな人、嫌いな人の意見を見ることが出来たので良かったです。
手前味噌ですが、結構いい議論の場を作ることができたなぁと思っています。笑
ぜひぜひ漫画ライフ楽しみましょ。
ジャンプ好きの20代です。
日本中が鬼滅ブームですので私も読んでみましたが酷いものですね。吐き出すところがないのでコメントさせていただきます。
まず私が思ったのは、台本を読んでいるかのような表現の下手さですね。絵の描写で表すのも上手くないし緊迫した場面でいちいち説明したりするのでテンポが悪いです。
あとジョジョですねこれは。本家は呼吸法により血液の波紋を太陽光の波紋と合わせ、生命エネルギーを出し、太陽が弱点の吸血鬼を倒す。強い生命エネルギーなので治癒にも使える。よくできています。一方鬼滅は、酸素をいっぱい吸って身体能力が上がる!そのかわり長時間使うと体が危ないよ!と設定の練り込みが薄いし、そもそもルフィのギアセカンドの真似では?と思いました。しかしルフィは体がゴムという特別な設定を生かしてるわけですから、おんなじ事が誰でもできちゃう鬼滅はやはり浅いですね。
ラスボスにもカリスマがないです。ラオウやディオみたいなラスボスだとかなり違った作品になれたのでは?と思いますね…
いや私が掲示板で鬼滅ファンと言い争ってしまったことがあるので個人的に大嫌いです。なんであんなクソの山(失礼)が流行ってるんでしょうかね。ジャンプ好きの頭がクソになったんでしょうか。いずれにせよ私は鬼滅アンチを続けていくとしましょうかね。笑
ああ様
確かに「ジャンプ過去作品の寄せ集め感」は否めません。
もちろん他作品を参考にするのは構わないし、このご時世に0ベースの作品を作り出すのは難しいですからね。
ただ参考にするならもう少し丁寧に書いてほしかったな〜という思いはあります。